SSブログ

HONDA CR-Z には、CR-X の面影がある!(かつての愛車とスペックを比較!!ハイブリットカー Honda Green Machine 003) [ホンダ車・自動車・車関連 CR-X]

ハイブリットカー Honda Green Machine 003

HONDA CR-Z には、

かつての愛車 CR-X (EF8) の面影がある!

サイバースポーツ と名付けられた、CR-X (EF8) は、思い出深い愛車で、
今でも、 CR-X (EF8) 乗りの気持ち?でいる。(もう乗れないですが)
CR-X EF8.JPG
その為、CR-Z の文字が CR-X に見えてしまう...

CR-X と CR-Z について確認すると、

コンパクト、低全高、ショートホイールベース、ワイドトレッドは、両者に共通し、
リアエンドには、「 エクストラウィンドウ 」 を備えていて、

CR-X では、「 ティアドロップシェイプ 」 と名付けられていたのに対し、
CR-Z では、「 ワンモーションフォルム 」 と名付けられた!
HONDA CR-Z 簡易カタログ③.JPG

そして、
CR-X では、「 グラストップ 」 と呼ばれる、ガラス製屋根のオプションが存在したが、
CR-Z でも、「 スカイルーフ 」 が存在する。

さらに、
CR-X では、リアシート を 「 ワンマイルシート 」 と呼んでいたが、
CR-Z では、「 リアシート 」 となっている。(ワンマイル以上、乗っていられるのか?)
HONDA CR-Z 簡易カタログ⑤.JPG

そして、両者のスペックの比較

【 寸法 ・ 重量 】

 全長×全幅×全高(mm)
  CR-Z : 4,080×1,740×1,395
  CR-X : 3,800×1,675×1,270

 ホイールベース(mm)
  CR-Z : 2,435
  CR-X : 2,300

 車両重量(kg)
  CR-Z : 1,130 (6MT)、1,160 (CVT)
  CR-X : 1,000 (エアコン・パワステ装着車)

CR-X のショートホイールベースが強烈!( 2,300 mm )
現在の車では、実現出来ない所になったかもしれない。
(個性ではあるが、安定性の面での弱点でもあった...)

CR-Z の車両重量は、さすがにバッテリー搭載等により重くなっているが、
初代インサイトのアルミボディを採用すれば、1 トンを切れた?

あとは、実車確認のみだ!

...

...

しかし、実は、FIT が気になっていた...(その為に、ディーラーに行っていた?)

人気ブログランキングへ


HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)

HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • メディア: ムック



1/24峠シリーズ02 サイバーCR-X

1/24峠シリーズ02 サイバーCR-X

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シビック&インテグラ TYPE R伝説 HONDA BOYS Rのすべて [DVD]

シビック&インテグラ TYPE R伝説 HONDA BOYS Rのすべて [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



HONDA TYPE-R/NSX CIVIC INTEGRA (NEKO MOOK 1338 J’sネオ・ヒストリックArchives)

HONDA TYPE-R/NSX CIVIC INTEGRA (NEKO MOOK 1338 J’sネオ・ヒストリックArchives)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 大型本



HONDA TYPE R―ALLシビック&インテグラ (NEWS mook)

HONDA TYPE R―ALLシビック&インテグラ (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニューズ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: ムック



HONDA TYPE R伝説[DVD]

HONDA TYPE R伝説[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



名車の記憶 ホンダ スポーツクロニクル (Motor Magazine Mook)

名車の記憶 ホンダ スポーツクロニクル (Motor Magazine Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 大型本



HONDA S2000―Sの名を受け継いだリアルスポーツのすべて (NEKO MOOK 1284 レジェンダリー・ジェイズ 2)

HONDA S2000―Sの名を受け継いだリアルスポーツのすべて (NEKO MOOK 1284 レジェンダリー・ジェイズ 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本



1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44248)

1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44248)

  • 出版社/メーカー: エブロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44249)

1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44249)

  • 出版社/メーカー: エブロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44247)

1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44247)

  • 出版社/メーカー: エブロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



The Honda Civic Type R: High-performance Manual (Speedpro)

The Honda Civic Type R: High-performance Manual (Speedpro)

  • 作者: Paul Cowland
  • 出版社/メーカー: Veloce
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: ペーパーバック



Honda Civic Type R

Honda Civic Type R

  • 作者: Jason Barlow
  • 出版社/メーカー: Delius Klasing Vlg Gmbh
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: ハードカバー


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 6

のりドム&みさドム

我が家に案内が来てました。
欲しくなってしまいます(汗)
by のりドム&みさドム (2010-01-19 20:54) 

sony_type-r

> のりドム&みさドム さん
コメントありがとうございます。
CR-Z は、気になる車ですね。
by sony_type-r (2010-01-19 20:59) 

八丁掘

こういう比べっこ結構好きです(^o^)/
私はこんなして友達の車と比べてみましたけど
http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20090723
ここら辺の車と比較してもCR-Zの体格は十分スポーツカーなのではないでしょうかぁ?!はてさて実車はどうなんでしょうねぇ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-01-19 22:26) 

sony_type-r

> 八丁掘 さん
コメントありがとうございます。
スペックと実車との両方での比較、面白そうですね。

CR-Z が、「 ハイブリッドスポーツ 」 と呼べるものであって欲しいですね。
by sony_type-r (2010-01-19 22:36) 

K

おじゃまします

 私もCR-ZってEF8にそっくりだなって思っていました^^。

 実車を早く間近でみてみたいですね^^。
 

by K (2010-01-20 19:40) 

sony_type-r

> K さん
コメントありがとうございます。
2月の発表(発売?)が楽しみですね。
by sony_type-r (2010-01-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。