HONDA CR-Z には、CR-X の面影がある!(かつての愛車とスペックを比較!!ハイブリットカー Honda Green Machine 003) [ホンダ車・自動車・車関連 CR-X]
ハイブリットカー Honda Green Machine 003
HONDA CR-Z には、
かつての愛車 CR-X (EF8) の面影がある!
サイバースポーツ と名付けられた、CR-X (EF8) は、思い出深い愛車で、
今でも、 CR-X (EF8) 乗りの気持ち?でいる。(もう乗れないですが)
その為、CR-Z の文字が CR-X に見えてしまう...
CR-X と CR-Z について確認すると、
コンパクト、低全高、ショートホイールベース、ワイドトレッドは、両者に共通し、
リアエンドには、「 エクストラウィンドウ 」 を備えていて、
CR-X では、「 ティアドロップシェイプ 」 と名付けられていたのに対し、
CR-Z では、「 ワンモーションフォルム 」 と名付けられた!
そして、
CR-X では、「 グラストップ 」 と呼ばれる、ガラス製屋根のオプションが存在したが、
CR-Z でも、「 スカイルーフ 」 が存在する。
さらに、
CR-X では、リアシート を 「 ワンマイルシート 」 と呼んでいたが、
CR-Z では、「 リアシート 」 となっている。(ワンマイル以上、乗っていられるのか?)
そして、両者のスペックの比較
【 寸法 ・ 重量 】
全長×全幅×全高(mm)
CR-Z : 4,080×1,740×1,395
CR-X : 3,800×1,675×1,270
ホイールベース(mm)
CR-Z : 2,435
CR-X : 2,300
車両重量(kg)
CR-Z : 1,130 (6MT)、1,160 (CVT)
CR-X : 1,000 (エアコン・パワステ装着車)
CR-X のショートホイールベースが強烈!( 2,300 mm )
現在の車では、実現出来ない所になったかもしれない。
(個性ではあるが、安定性の面での弱点でもあった...)
CR-Z の車両重量は、さすがにバッテリー搭載等により重くなっているが、
初代インサイトのアルミボディを採用すれば、1 トンを切れた?
あとは、実車確認のみだ!
...
...
しかし、実は、FIT が気になっていた...(その為に、ディーラーに行っていた?)
HONDA CR-Z には、
かつての愛車 CR-X (EF8) の面影がある!
サイバースポーツ と名付けられた、CR-X (EF8) は、思い出深い愛車で、
今でも、 CR-X (EF8) 乗りの気持ち?でいる。(もう乗れないですが)
その為、CR-Z の文字が CR-X に見えてしまう...
CR-X と CR-Z について確認すると、
コンパクト、低全高、ショートホイールベース、ワイドトレッドは、両者に共通し、
リアエンドには、「 エクストラウィンドウ 」 を備えていて、
CR-X では、「 ティアドロップシェイプ 」 と名付けられていたのに対し、
CR-Z では、「 ワンモーションフォルム 」 と名付けられた!
そして、
CR-X では、「 グラストップ 」 と呼ばれる、ガラス製屋根のオプションが存在したが、
CR-Z でも、「 スカイルーフ 」 が存在する。
さらに、
CR-X では、リアシート を 「 ワンマイルシート 」 と呼んでいたが、
CR-Z では、「 リアシート 」 となっている。(ワンマイル以上、乗っていられるのか?)
そして、両者のスペックの比較
【 寸法 ・ 重量 】
全長×全幅×全高(mm)
CR-Z : 4,080×1,740×1,395
CR-X : 3,800×1,675×1,270
ホイールベース(mm)
CR-Z : 2,435
CR-X : 2,300
車両重量(kg)
CR-Z : 1,130 (6MT)、1,160 (CVT)
CR-X : 1,000 (エアコン・パワステ装着車)
CR-X のショートホイールベースが強烈!( 2,300 mm )
現在の車では、実現出来ない所になったかもしれない。
(個性ではあるが、安定性の面での弱点でもあった...)
CR-Z の車両重量は、さすがにバッテリー搭載等により重くなっているが、
初代インサイトのアルミボディを採用すれば、1 トンを切れた?
あとは、実車確認のみだ!
...
...
しかし、実は、FIT が気になっていた...(その為に、ディーラーに行っていた?)
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我が家に案内が来てました。
欲しくなってしまいます(汗)
by のりドム&みさドム (2010-01-19 20:54)
> のりドム&みさドム さん
コメントありがとうございます。
CR-Z は、気になる車ですね。
by sony_type-r (2010-01-19 20:59)
こういう比べっこ結構好きです(^o^)/
私はこんなして友達の車と比べてみましたけど
http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20090723
ここら辺の車と比較してもCR-Zの体格は十分スポーツカーなのではないでしょうかぁ?!はてさて実車はどうなんでしょうねぇ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-01-19 22:26)
> 八丁掘 さん
コメントありがとうございます。
スペックと実車との両方での比較、面白そうですね。
CR-Z が、「 ハイブリッドスポーツ 」 と呼べるものであって欲しいですね。
by sony_type-r (2010-01-19 22:36)
おじゃまします
私もCR-ZってEF8にそっくりだなって思っていました^^。
実車を早く間近でみてみたいですね^^。
by K (2010-01-20 19:40)
> K さん
コメントありがとうございます。
2月の発表(発売?)が楽しみですね。
by sony_type-r (2010-01-20 21:25)