So-net無料ブログ作成

「ド派手」なFANの交換完了!(PS3装着の12cmFANを「 ド派手 」にバージョンUP!) [PS3 ファンの交換]

PS3 60GB 発熱と爆音対策その2の続き、

PS3に装着した12cmFANを「 ド派手 」にバージョンUP!する。

前回の、「 ド派手 」 な12cm FAN の取り付けに続いて、

・・・

・・・

隙間をテープで塞ぎ、プラ版も付けて!
INTERCOOLER TS for PS3 FAN交換(完了).JPG

・・・

・・・

「ド派手」なFANの廃熱装置?の完成!
INTERCOOLER TS for PS3 FAN交換(完了)!.JPG

(続く!)

人気ブログランキングへ

PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


インタークーラー TS for PS3(全機種対応)

インタークーラー TS for PS3(全機種対応)

  • 出版社/メーカー: NYKO
  • メディア: 付属品


ENERMAX PCケースファン アポリッシュ12cm ブルー UCAP12-BL

ENERMAX PCケースファン アポリッシュ12cm ブルー UCAP12-BL

  • 出版社/メーカー: ENERMAX
  • メディア: エレクトロニクス

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 2

ジョン

ブログ拝見させてもらいました。
質問なのですが、このファンをつけたことで冷却効果は上がったのでしょうか?
自分のPS3はファンが壊れて回らない状態です。
そこでこれを装着して冷却できるなら装着しようと思っています。
回答よろしくお願いします。
by ジョン (2011-05-10 17:43) 

sony_type-r

> ジョン さん、
コメントありがとうございます。

質問のファンをつけた冷却効果の件ですけれども、冷却効果については、SSD換装とSSDケース取り外しによるHDDベイ内の空間確保とHDDベイカバー穴あけによる吸気口追加による相乗効果も含めた上で、冷却効果では無く、廃熱効果により、PS3本体内の熱のこもりを抑える程度の効果が有る位と思って頂いたほうがいいと思います。

一応、その廃熱効果を感じたのは、PS3を横置きした場合に、本体右側部分がかなり熱くなって触れない位だったのが、多少熱くても触れる位になったことです。
(穴あけした吸気口には、ホコリがびっしりと付きます...)

しかし、室内の温度が上がると吸気する温度も上がり、廃熱ファンによる吸気量を増やしているのが裏目に出て?熱い室内の空気をより多く吸い込む羽目になり、内蔵ファンが唸りを上げてしまいます。
(それでも熱のこもりは少ないと感じていますが)

その上で、ジョン さんのPS3のファンは壊れて回らないとのことですが、その場合、一番重要で熱の発熱源でもある演算プロセッサを直接冷却できなくなっていると思いますので、外付けファンのみでは冷却効果は全く期待出来ないと思います。
その為、やはり、修理に出したほうがいいかと思います。
(今回の外付けファンの目的は、PS3の内蔵冷却ファンの吸気と廃熱を補助してPS3本体内の熱のこもりを抑える事になると思います。)

以上、回答させて頂きますのでよろしくお願いします。
(回答が不足していましたら、追加で質問して下さい)
by sony_type-r (2011-05-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。