最初の車は、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダンだった! [過去所有のクルマ:クイントインテグラ]
最初の車は、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダン だった!
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【 納車時の写真 】
当時、流行のリトラクタブル・ヘッドライト!
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グレードは、 1600cc DOHC16バルブ PGM-FI仕様の、
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「 GSi 」 (一応、トップグレード)
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【 主要装備 】
●油圧反力感知方式パワーステアリング(チルト機構付)
●パワーウインドウ
●可倒式電動リモコン・ドアミラー
●電子チューナー式AM/FMラジオ付カセット(ハイパワー)+16cm2スピーカー
●ボディカラードバンパー
●フロントロアスカート
●ハロゲンヘッドライト
●フットレスト
●フロントバケットシート(ニーエスケープ・デザイン)
●後席センターアームレスト
●大型コンソール
●デジタルクォーツ時計
●アクセサリーソケット
●トランクルームライニング
●マフラーカッター付デュアルエキゾーストパイプ
●4輪ディスクブレーキ
●185/60R14 82Hスチールラジアルタイヤ
・・・
・パワステ、パワーウインドウ、リモコン・ドアミラーが、主要装備の先頭にあった!
(今では、当たり前になったが)
・そして、ボディカラードバンパーも、主要装備...
・しかし、ドアミラーは、カラードでは無かった...
(当然、ウィンカー内蔵など無く...)
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【 主要諸元 】 (抜粋)
●タイプ: 1600 GSi
●車名型式: ホンダ・E-DA1
●トランスミッション: 5速マニュアル
●全長(m) : 4.380
●全幅(m) : 1.665
●全高(m) : 1.345
●ホイールベース(m) : 2.520
●最低地上高(m) : 0.160
●車両重量(kg) : 990
●乗車定員(名) : 5
●エンジン型式 : ZC
●エンジン種類 : 水冷直列4気筒横置DOHC (無鉛ガソリン使用)
●燃焼室形式 : ルーフ形
●弁機構: DOHC ベルト駆動吸気2 排気2
●総排気量(cm 3 ) : 1,590
●内径×行程(mm) : 75.0×90.0
●圧縮比 : 9.3
●燃料供給装置形式 : 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
●燃料ポンプ形式 : 電動式
●燃料タンク容量(L) : 50
●潤滑油容量(L) : 4.0
●潤滑方式 : 圧送式
●点火装置形式 : フル・トランジスタ式
●最高出力(PS/rpm) : 120/6,500(ネット値)
●最大トルク(kgm/rpm) : 14.0/5,500(ネット値)
●燃料消費率(km/L) : 10モード走行(運輸省審査値) 14.0
●最小回転半径(m) : 4.9
●クラッチ形式 : ラック&ピニオン式
●タイヤ(前/後) : 185/60R14 82H
●主ブレーキの種類形式 : (前) ベンチレーテッドディスク、(後) ディスク
●懸架方式 : (前) マクファーソン・ストラット式、(後) 車軸式
●スタビライザ形式: トーション・バー式(前・後)
・・・
・全長(m) : 4.380 は、コンパクト!
・車両重量(kg) : 990 は、理想的!
・エンジン型式 : ZC は、名機!
・当時、PGM-FI のFI(フューエルインジェクション)をエフワンと勘違いしてた...
・当時、タイヤ 185/60R14 の 60 を 「 ロクマル 」 とカタカナ表記が多かった?
・・・
【 後ろ姿 】
セダンは、平凡な後ろ姿...
「 QUINT GSi 」 の、グレード名を示す、エンブレムシールが張られていた!
・・・
この車の思い出は、次の機会にします...
(がんばって、思い出します...)
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【 納車時の写真 】
当時、流行のリトラクタブル・ヘッドライト!
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グレードは、 1600cc DOHC16バルブ PGM-FI仕様の、
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「 GSi 」 (一応、トップグレード)
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【 主要装備 】
●油圧反力感知方式パワーステアリング(チルト機構付)
●パワーウインドウ
●可倒式電動リモコン・ドアミラー
●電子チューナー式AM/FMラジオ付カセット(ハイパワー)+16cm2スピーカー
●ボディカラードバンパー
●フロントロアスカート
●ハロゲンヘッドライト
●フットレスト
●フロントバケットシート(ニーエスケープ・デザイン)
●後席センターアームレスト
●大型コンソール
●デジタルクォーツ時計
●アクセサリーソケット
●トランクルームライニング
●マフラーカッター付デュアルエキゾーストパイプ
●4輪ディスクブレーキ
●185/60R14 82Hスチールラジアルタイヤ
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・パワステ、パワーウインドウ、リモコン・ドアミラーが、主要装備の先頭にあった!
(今では、当たり前になったが)
・そして、ボディカラードバンパーも、主要装備...
・しかし、ドアミラーは、カラードでは無かった...
(当然、ウィンカー内蔵など無く...)
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【 主要諸元 】 (抜粋)
●タイプ: 1600 GSi
●車名型式: ホンダ・E-DA1
●トランスミッション: 5速マニュアル
●全長(m) : 4.380
●全幅(m) : 1.665
●全高(m) : 1.345
●ホイールベース(m) : 2.520
●最低地上高(m) : 0.160
●車両重量(kg) : 990
●乗車定員(名) : 5
●エンジン型式 : ZC
●エンジン種類 : 水冷直列4気筒横置DOHC (無鉛ガソリン使用)
●燃焼室形式 : ルーフ形
●弁機構: DOHC ベルト駆動吸気2 排気2
●総排気量(cm 3 ) : 1,590
●内径×行程(mm) : 75.0×90.0
●圧縮比 : 9.3
●燃料供給装置形式 : 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
●燃料ポンプ形式 : 電動式
●燃料タンク容量(L) : 50
●潤滑油容量(L) : 4.0
●潤滑方式 : 圧送式
●点火装置形式 : フル・トランジスタ式
●最高出力(PS/rpm) : 120/6,500(ネット値)
●最大トルク(kgm/rpm) : 14.0/5,500(ネット値)
●燃料消費率(km/L) : 10モード走行(運輸省審査値) 14.0
●最小回転半径(m) : 4.9
●クラッチ形式 : ラック&ピニオン式
●タイヤ(前/後) : 185/60R14 82H
●主ブレーキの種類形式 : (前) ベンチレーテッドディスク、(後) ディスク
●懸架方式 : (前) マクファーソン・ストラット式、(後) 車軸式
●スタビライザ形式: トーション・バー式(前・後)
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・全長(m) : 4.380 は、コンパクト!
・車両重量(kg) : 990 は、理想的!
・エンジン型式 : ZC は、名機!
・当時、PGM-FI のFI(フューエルインジェクション)をエフワンと勘違いしてた...
・当時、タイヤ 185/60R14 の 60 を 「 ロクマル 」 とカタカナ表記が多かった?
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- 出版社/メーカー: エムエムピー
- メディア: おもちゃ&ホビー
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2010-07-16 01:59
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コメント(9)
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クイント時代は、イマイチな車でしたが、このインテグラのネーミングにして以来、見違えるように売れましたよね^^
この当時のホンダ車はインテグラ以外にも、アコード・プレリュードなどリトラクタブルライトが流行ってましたね~。
by 銀狼 (2010-07-16 13:48)
懐かしいですね。
ZCエンジンはトップエンドまでよく吹ける楽しいエンジンですしね。
インテグラって、3ドアクーペの印象がやはり強いんで、4ドアってやはり珍しいかもしれませんね。
by nobi (2010-07-16 15:44)
懐かしいです
この時代はプレリュードに乗っていました
by たくや (2010-07-16 15:46)
インテグラも昔はクイントだったんですよね。懐かしい・・・。
by ドリームCB750 (2010-07-16 17:18)
> 銀狼 さん
> nobi さん
> たくや さん
> ドリームCB750 さん
nice!&コメントありがとうございます。
クイントインテグラの写真が出てきた時には、懐かしかったです。
リトラクタブルライトで4ドアセダンの5速マニュアルって...(昔は何でもありだった?)
また、クイントインテグラの3ドアクーペ(5ドア)が多かったので、珍しくて4ドアにしたかも?
(最初の車からマイナー路線...)
by sony_type-r (2010-07-16 19:17)
懐かしい(^^)
当時はホント、リトラクタブル・ヘッドライトが流行りましたね。
プレリュード、RX-7、セミのピアッツァ
by 半世紀少年 (2010-07-16 22:48)
> 半世紀少年 さん
nice!&コメントありがとうございます。
当時の、リトラクタブル・ヘッドライトへの憧れ?は、さらにその前にあった 「 スーパーカー 」 ブームの影響だったのかもしれません。
(小学生の頃?フェラーリ512BBとランボルギーニ・カウンタックLP400に憧れた!)
by sony_type-r (2010-07-16 23:23)
当時は無理やりの
リトラクタブル・ヘッドライト、
結構多かったような。
by michy-papa (2010-07-16 23:55)
> michy-papa さん
nice!&コメントありがとうございます。
そういえば、ホンダバラードスポーツCR-X には、セミ・リトラクタブルヘッドライトもありましたね!
by sony_type-r (2010-07-17 00:16)