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最初の車は、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダンだった! [過去所有のクルマ:クイントインテグラ]

最初の車は、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダン だった!


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【 納車時の写真 】
ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダン GSi 1600cc DOHC16バルブ PGM-FI仕様 E-DA1 5MT①.jpg
当時、流行のリトラクタブル・ヘッドライト!

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グレードは、 1600cc DOHC16バルブ PGM-FI仕様の、

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 「 GSi  」  (一応、トップグレード)

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【 主要装備 】
●油圧反力感知方式パワーステアリング(チルト機構付)
パワーウインドウ
●可倒式電動リモコン・ドアミラー
●電子チューナー式AM/FMラジオ付カセット(ハイパワー)+16cm2スピーカー
●ボディカラードバンパー
●フロントロアスカート
●ハロゲンヘッドライト
●フットレスト
●フロントバケットシート(ニーエスケープ・デザイン)
●後席センターアームレスト
●大型コンソール
●デジタルクォーツ時計
●アクセサリーソケット
●トランクルームライニング
●マフラーカッター付デュアルエキゾーストパイプ
●4輪ディスクブレーキ
●185/60R14 82Hスチールラジアルタイヤ

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・パワステ、パワーウインドウ、リモコン・ドアミラーが、主要装備の先頭にあった!
 (今では、当たり前になったが)

・そして、ボディカラードバンパーも、主要装備...

・しかし、ドアミラーは、カラードでは無かった...
 (当然、ウィンカー内蔵など無く...)

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【 主要諸元 】 (抜粋)
●タイプ: 1600 GSi
●車名型式: ホンダ・E-DA1
●トランスミッション: 5速マニュアル
全長(m) : 4.380
●全幅(m) : 1.665
●全高(m) : 1.345
●ホイールベース(m) : 2.520
●最低地上高(m) : 0.160
車両重量(kg) : 990
●乗車定員(名) : 5
エンジン型式 : ZC
●エンジン種類 : 水冷直列4気筒横置DOHC (無鉛ガソリン使用)
●燃焼室形式 : ルーフ形
●弁機構: DOHC ベルト駆動吸気2 排気2
●総排気量(cm 3 ) : 1,590
●内径×行程(mm) : 75.0×90.0
●圧縮比 : 9.3
●燃料供給装置形式 : 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
●燃料ポンプ形式 : 電動式
●燃料タンク容量(L) : 50
●潤滑油容量(L) : 4.0
●潤滑方式 : 圧送式
●点火装置形式 : フル・トランジスタ式
●最高出力(PS/rpm) : 120/6,500(ネット値)
●最大トルク(kgm/rpm) : 14.0/5,500(ネット値)
●燃料消費率(km/L) : 10モード走行(運輸省審査値) 14.0
●最小回転半径(m) : 4.9
●クラッチ形式 : ラック&ピニオン式
タイヤ(前/後) : 185/60R14 82H
●主ブレーキの種類形式 : (前) ベンチレーテッドディスク、(後) ディスク
●懸架方式 : (前) マクファーソン・ストラット式、(後) 車軸式
●スタビライザ形式: トーション・バー式(前・後)

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・全長(m) : 4.380 は、コンパクト

・車両重量(kg) : 990 は、理想的

・エンジン型式 : ZC は、名機

・当時、PGM-FI のFI(フューエルインジェクション)をエフワンと勘違いしてた...

・当時、タイヤ 185/60R14 の 60 を 「 ロクマル 」 とカタカナ表記が多かった?

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【 後ろ姿 】
ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダン GSi 1600cc DOHC16バルブ PGM-FI仕様 E-DA1 5MT②.jpg
セダンは、平凡な後ろ姿...
「 QUINT GSi 」 の、グレード名を示す、エンブレムシールが張られていた!

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この車の思い出は、次の機会にします...
(がんばって、思い出します...)


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コメント 9

銀狼

クイント時代は、イマイチな車でしたが、このインテグラのネーミングにして以来、見違えるように売れましたよね^^
この当時のホンダ車はインテグラ以外にも、アコード・プレリュードなどリトラクタブルライトが流行ってましたね~。
by 銀狼 (2010-07-16 13:48) 

nobi

懐かしいですね。
ZCエンジンはトップエンドまでよく吹ける楽しいエンジンですしね。
インテグラって、3ドアクーペの印象がやはり強いんで、4ドアってやはり珍しいかもしれませんね。
by nobi (2010-07-16 15:44) 

たくや

懐かしいです
この時代はプレリュードに乗っていました
by たくや (2010-07-16 15:46) 

ドリームCB750

インテグラも昔はクイントだったんですよね。懐かしい・・・。
by ドリームCB750 (2010-07-16 17:18) 

sony_type-r

> 銀狼 さん
> nobi さん
> たくや さん
> ドリームCB750 さん
nice!&コメントありがとうございます。

クイントインテグラの写真が出てきた時には、懐かしかったです。

リトラクタブルライトで4ドアセダンの5速マニュアルって...(昔は何でもありだった?)

また、クイントインテグラの3ドアクーペ(5ドア)が多かったので、珍しくて4ドアにしたかも?
(最初の車からマイナー路線...)
by sony_type-r (2010-07-16 19:17) 

半世紀少年

懐かしい(^^)
当時はホント、リトラクタブル・ヘッドライトが流行りましたね。
プレリュード、RX-7、セミのピアッツァ
by 半世紀少年 (2010-07-16 22:48) 

sony_type-r

> 半世紀少年 さん
nice!&コメントありがとうございます。

当時の、リトラクタブル・ヘッドライトへの憧れ?は、さらにその前にあった 「 スーパーカー 」 ブームの影響だったのかもしれません。
(小学生の頃?フェラーリ512BBとランボルギーニ・カウンタックLP400に憧れた!)

by sony_type-r (2010-07-16 23:23) 

michy-papa

当時は無理やりの
リトラクタブル・ヘッドライト、
結構多かったような。
by michy-papa (2010-07-16 23:55) 

sony_type-r

> michy-papa さん
nice!&コメントありがとうございます。

そういえば、ホンダバラードスポーツCR-X には、セミ・リトラクタブルヘッドライトもありましたね!
by sony_type-r (2010-07-17 00:16) 

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