So-net無料ブログ作成

2台の初期型PS3の修理内容と今後の使い方について... [初期型PS3赤点滅の修理]

2台の初期型PS3が赤点滅で故障した、修理結果について


<症状>
1号機(60GB):赤点滅で起動せず。グランツーリスモ5のディスクが取り出せない
2号機(20GB):赤点滅で起動せず


<発生状況>
1号機(60GB):PlayStationHomeを5~6時間使用中、突然電源が落ち、赤点滅に。
2号機(20GB):PlayStationHomeを5~6時間使用中、突然電源が落ち、赤点滅に。

※1号機は、初めてPlayStationHomeを起動し、5~6時間使用後に発生。
※2号機は、1号機故障後、PlayStationHomeを使い、1週間後に発生。


<発生時の環境>
時期:8月後半~9月前半
室温:約28~29℃(エアコン使用)


<疑問点>
2台とも、PlayStationHome使用中に発生した為、GT4、GT5より負荷が高いのでは?
Homeは、PS3専用ソフトの中で、唯一?動作中にトルネの予約録画不可?
(今まで、GT4とGT5でBスペックの24時間耐久にも耐えてきたのに...)


<SCEへの質問と回答>
※注意: 記憶を頼りに書いています。

Q: 「 PlayStation Home 」は、他の機能よりも本体への負荷が高いのでしょうか
A: 恐れ入りますが、機能ごとの本体への影響については、ご案内できる情報がございません。また、『torne(トルネ)』のでの番組録画と「PlayStation Home」の起動を同時におこなえないことについては、
技術的な詳細にかかわるため詳しくご案内することができませんが、PS3およびアプリケーションの仕様によるものです。

Q: 「PlayStation Home」動作中に、PS3 60GB が壊れた方は、他にどれ位いるのでしょうか?
A: 「PlayStation Home」のご利用により、PS3本体に不具合が発生するとの情報は確認しておりません。
また、大変恐縮ではございますが、他の方よりお預けいただいた本体のアフターサービスについては、お伝えすることができません。なにとぞご了承ください。

Q: 赤ランプ点滅になった故障原因と故障箇所はどの程度まで教えて頂けるのでしょうか?(熱のこもり等に注意して使っていた為、修理後に何に注意するべきかを判断するためにも、メイン基板の故障箇所詳細、故障原因については詳しく教えて頂きたいと思っております)
A: 拝見した結果、およびおこなった処置の内容は、ご返送時にお付けいたします「アフターサービスレポート」へ記載しております。
該当の本体を拝見してみなければ、当社でも詳細を判断することができないため、「アフターサービスレポート」をご確認いただき、ご不明な点やお気づきの点などがあれば、その都度ご連絡をいただければ幸いです。

Q: PS3 60GB/20GB と、新型の PS3 160GB/320GB を各10台位用意して、PlayStation Home をログアウトさせずに、1週間連続稼動させた場合、本当に1台も壊れないのかの検証を、SCEさんの方で行って欲しいです。
A: お客様のご希望にあわせた方法での検証は承っておりません

上記について、4~5時間のエージングによる動作確認後の出荷は可能とのことで、
Q: エージング時の室温は何度で行っているのでしょうか?今回30℃に近い室温で壊れた為、20℃とかの低い室温にてエージングを行っているのでしょうか?
A: 詳しくご案内することができません。

Q: メイン基板の交換とのことですが、交換するメイン基板は新品なのでしょうか?(修理した基板を使うのでは?)
A: 交換する基板自体は新品ですが、使用する部品の中には、再利用するものもございます。

Q: 修理後、再度壊れないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?PlayStationHomeを5~6時間使用しても大丈夫でしょうか?
A: 修理後、3ヶ月の保証がございます。
また、5~6時間使用される場合、1時間~2時間毎に電源を落として、しばらく経ってから、再び使用することをお勧めします。

Q: 修理の金額は幾らになるのでしょうか?
A: メイン基板交換の場合で、1台あたり、12,600円です。
尚、20GBモデルにつきましては、HDDのアタッチメントとネジが欠品しておりましたので、補充することになります。
尚、修理をして頂いた場合には、12,600円になりますが、新型の160GBモデルへの交換を16,800円にて提供することも可能です。本体の色は黒と白をお選び頂けます。

Q: 1台のみを新型にすることも可能でしょうか?
A: はい、1台のみを新型にして、もう1台を修理することも可能です。もちろん、2台とも新型にすることも、2台とも修理して頂くことも可能です。



そして...



その場(電話)での、即答は避け、



後日、再び連絡をもらうことにし、



どうするかを考えることにして、



新型(薄型)のPS3 160GBへの交換も考えたが...



既に、この節電の夏に、3号機として、



新型(薄型)のPS3 160GB を用意してしまっていたのと、



やっぱり...



PS2 互換(アップコンバート)にも未練があった為...



結局、2台とも修理することにした...



実は、一番出費が少ないのが修理、が最大の理由?...



そして...



1~2週間後、



修理されて帰ってきたので、2台とも開梱した
2台の初期型PS3の修理結果について...①.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...②.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...③.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...④.JPG
ここまでは、特に変化なし...



2台の初期型PS3の修理結果について...⑤.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑥.JPG
保証書欄の「出荷日」に日付が記入されてきた!
(出荷日から3ヶ月の保証)



箱を開けると...
2台の初期型PS3の修理結果について...⑦.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑧.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑨.JPG
アフターサービスレポート?が入っていた!



中身を取り出すと...
2台の初期型PS3の修理結果について...⑩.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑪.JPG
グランツーリスモ5のディスクが添付(無事に救出され返却)


2台の初期型PS3の修理結果について...⑫.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑬.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑭.JPG
1号機のPS3 60GB


2台の初期型PS3の修理結果について...⑮.JPG
2号機のPS3 20GB


2台の初期型PS3の修理結果について...⑯.JPG
2台の初期型PS3の修理結果について...⑰.JPG
1号機のPS3 60GB


2台の初期型PS3の修理結果について...⑱.JPG
2号機のPS3 20GB
(60GBもどきのまま修理に出してしまった...修理する人に笑われていたかも?)


2台の初期型PS3の修理結果について...⑳1(お客様へ).jpg
2台の初期型PS3の修理結果について...⑳2(PLAYSTATION3電源の切り方).jpg
2台の初期型PS3の修理結果について...⑲(リペアレポート60GB).jpg
リペアレポート(1号機のPS3 60GB
(メイン基板の部品交換と書かれているのみ...何が原因かも分からないままに...)



2台の初期型PS3の修理結果について...⑳(リペアレポート20GB).jpg
リペアレポート(1号機のPS3 20GB
(メイン基板の部品交換に加えて、HDDベイ金具とネジの部品の補充がされた...)
※実は、心配していた修理の金額は、60GB同じだった...お得だったのかどうか...




そして、


今後の初期型PS3 60GB/20GBの扱い方法

教 訓 >(オレ流?)

1.PlayStation Home はやらない!
  (やるなら、3号機のPS3 160GBでやる)

2.2時間以上、連続動作させない!
  (省電力設定の本体 自動電源オフを2時間後に設定した...)

3.夏場の暑い部屋での使用は控える!
  (室温約24℃以下での使用を目安にする...)

4.また、壊れても、また修理する!
  (壊れても、めげない...)


以上!!

尚、今後の更新ですが、気楽に記事を書くようにしていきたいと思いますので、
毎回、写真1~2枚のあっさりとした内容になっていくと思いますので、ご了承下さい。

P.S.
私はGT5に戻ります。
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 28

コメント 2

Tantawan

色んな意味で。アイタタタタタですねww
たぶんSONYの事なので個体差なんでしょう
私の初期型60Gはなぜかノントラブルです・・・
そして今日もDAYTONA USAを・・・wwww
by Tantawan (2011-10-29 22:46) 

sony_type-r

> Tantawan さん
コメントありがとうございます。
すっかり更新をさぼってしまっていました。

その間、一応 GT5 でライセンスの取得をしていました!
(殆ど、ブロンズですが...)
by sony_type-r (2011-12-24 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。