HONDA CR-Z のスペックを確認!(ハイブリットカー Honda Green Machine 003) [CR-Z]
ハイブリットカー Honda Green Machine 003
HONDA CR-Z
の、スペックを確認する。
ここに記述したものは、広報発表の「CR-Z」の概要(国内仕様) とカタログを参考に記載していますが、間違い等、の可能性もありますので、
あくまでも参考として下さい。
尚、参考にインサイト LSタイプの数値も<>にて併記します。
(カッコ内は、インサイト G/Lタイプ)
まず、メイン?エンジン!(トヨタのプリウスとは違って、エンジンがメインの為)
【 エンジン 】
1.5L 4バルブ i-VTEC <1.3L i-VTECエンジン>
最高出力kW[PS]/rpm
6MT : 84[114]/6,000
CVT : 83[113]/6,000 <65[88]/5,800>
最大トルクN・m[kg・m]/rpm
6MT : 145[14.8]/4,800
CVT : 144[14.7]/4,800 <121[12.3]/4,500>
6MT と CVT に ビミョー~ な差がある!(誤差範囲?)
次に、モーター!
【 モーター 】
薄型DCブラシレスモーター/100V <薄型DCブラシレスモーター>
最高出力kW[PS]/rpm
6MT : 10[14]/1,500
CVT : 10[14]/1,500 <10[14]>
最大トルクN・m[kg・m]/rpm
6MT : 78[8.0]/1,000
CVT : 78[8.0]/1,000 <78[8.0]/1,000>
モーターのスペックは同じ?(パワーアップしていないのが、残念)
そして、ボディ!
【 寸法 ・ 重量 】
全長×全幅×全高(mm)
4,080×1,740×1,395 <4,390×1,695×1,425>
ホイールベース(mm)
2,435 <2,550>
車両重量(kg)
6MT : 1,130
CVT : 1,160 <1,200(1,190)>
6MT のほうが軽いので、その分の差が出るのか?( 30kg 軽い)
尚、「 コンパクト 」 とは言っても、Fit より大きい。(背は低いので、小さく見える?)
「 ショートホイールベース 」、「 ワイドトレッド 」 は、確かにその通り。
( やっぱり3ナンバーになってしまうのか... )
最後に、燃費
【 燃費 】
10・15モード走行燃料消費率(km/L)
6MT : 22.5
CVT : 25.0 <28.0(30.0)>
JC08モード走行燃料消費率(km/L)
6MT : 20.6
CVT : 22.8 <24.0(26.0)>
CVT のほうが燃費がいい。
しかし、ハイブリット車として、燃費をアピール出来る程の値では無い。
総合的には、走りが楽しくて、燃費もいい的な感じか?
- 以下、追記 -
開発秘話「かっこ悪くなったら、やめるからね」 が更新された!
CR-Z ウエルカムフェア
2月28日にウエルカムプラザ青山にて「CR-Z デザイントークショー」を開催
( 2010.2.12 追記 )
「 ハイブリッドカーは、エコで終わるな!遂にCR-Z登場! 」 テレビCM映像登場!
( 2010.02.18 追記 )
HONDA CR-Z
の、スペックを確認する。
ここに記述したものは、広報発表の「CR-Z」の概要(国内仕様) とカタログを参考に記載していますが、間違い等、の可能性もありますので、
あくまでも参考として下さい。
尚、参考にインサイト LSタイプの数値も<>にて併記します。
(カッコ内は、インサイト G/Lタイプ)
まず、メイン?エンジン!(トヨタのプリウスとは違って、エンジンがメインの為)
【 エンジン 】
1.5L 4バルブ i-VTEC <1.3L i-VTECエンジン>
最高出力kW[PS]/rpm
6MT : 84[114]/6,000
CVT : 83[113]/6,000 <65[88]/5,800>
最大トルクN・m[kg・m]/rpm
6MT : 145[14.8]/4,800
CVT : 144[14.7]/4,800 <121[12.3]/4,500>
6MT と CVT に ビミョー~ な差がある!(誤差範囲?)
次に、モーター!
【 モーター 】
薄型DCブラシレスモーター/100V <薄型DCブラシレスモーター>
最高出力kW[PS]/rpm
6MT : 10[14]/1,500
CVT : 10[14]/1,500 <10[14]>
最大トルクN・m[kg・m]/rpm
6MT : 78[8.0]/1,000
CVT : 78[8.0]/1,000 <78[8.0]/1,000>
モーターのスペックは同じ?(パワーアップしていないのが、残念)
そして、ボディ!
【 寸法 ・ 重量 】
全長×全幅×全高(mm)
4,080×1,740×1,395 <4,390×1,695×1,425>
ホイールベース(mm)
2,435 <2,550>
車両重量(kg)
6MT : 1,130
CVT : 1,160 <1,200(1,190)>
6MT のほうが軽いので、その分の差が出るのか?( 30kg 軽い)
尚、「 コンパクト 」 とは言っても、Fit より大きい。(背は低いので、小さく見える?)
「 ショートホイールベース 」、「 ワイドトレッド 」 は、確かにその通り。
( やっぱり3ナンバーになってしまうのか... )
最後に、燃費
【 燃費 】
10・15モード走行燃料消費率(km/L)
6MT : 22.5
CVT : 25.0 <28.0(30.0)>
JC08モード走行燃料消費率(km/L)
6MT : 20.6
CVT : 22.8 <24.0(26.0)>
CVT のほうが燃費がいい。
しかし、ハイブリット車として、燃費をアピール出来る程の値では無い。
総合的には、走りが楽しくて、燃費もいい的な感じか?
- 以下、追記 -
開発秘話「かっこ悪くなったら、やめるからね」 が更新された!
CR-Z ウエルカムフェア
2月28日にウエルカムプラザ青山にて「CR-Z デザイントークショー」を開催
( 2010.2.12 追記 )
「 ハイブリッドカーは、エコで終わるな!遂にCR-Z登場! 」 テレビCM映像登場!
( 2010.02.18 追記 )
シビック&インテグラ TYPE R伝説 HONDA BOYS Rのすべて [DVD]
- 出版社/メーカー: パイオニアLDC
- メディア: DVD
HONDA TYPE-R/NSX CIVIC INTEGRA (NEKO MOOK 1338 J’sネオ・ヒストリックArchives)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2009/07/30
- メディア: 大型本
HONDA TYPE R―ALLシビック&インテグラ (NEWS mook)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ニューズ出版
- 発売日: 2007/05
- メディア: ムック
名車の記憶 ホンダ スポーツクロニクル (Motor Magazine Mook)
- 作者:
- 出版社/メーカー: モーターマガジン社
- 発売日: 2009/05/26
- メディア: 大型本
HONDA S2000―Sの名を受け継いだリアルスポーツのすべて (NEKO MOOK 1284 レジェンダリー・ジェイズ 2)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2009/05
- メディア: 大型本
1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44248)
- 出版社/メーカー: エブロ
- メディア: おもちゃ&ホビー
1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44249)
- 出版社/メーカー: エブロ
- メディア: おもちゃ&ホビー
1/43 ホンダ シビック タイプR ユーロ (44247)
- 出版社/メーカー: エブロ
- メディア: おもちゃ&ホビー
The Honda Civic Type R: High-performance Manual (Speedpro)
- 作者: Paul Cowland
- 出版社/メーカー: Veloce
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: ペーパーバック
タグ:スペック CR-Z のスペック CR-Z スペック 開発秘話「かっこ悪くなったら、やめるからね」 HONDA CR-Z ハイブリッド ホンダ インサイト トヨタ プリウス Honda Green Machine 003 ハイブリットカー 国内仕様 広報発表 CR-Z 簡易カタログ LSタイプ 1.5L 4バルブ i-VTEC 最高出力 最大トルク 6MT CVT 薄型DCブラシレスモーター ホイールベース 車両重量 FIT コンパクト ショートホイールベース ワイドトレッド 燃費 10・15モード走行燃料消費率 JC08モード走行燃料消費率 TVCM テレビCM映像 ハイブリッドカーは、エコで終わるな!遂にCR-Z登場! CR-Z ウエルカムフェア ウエルカムプラザ青山 CR-Z デザイントークショー