ホンダ インテグラ 3ドアクーペの思い出 「出会い」編 [過去所有のクルマ:B16A インテグラ]
ホンダ インテグラ 3ドアクーペの思い出。
(今回も、がんばって思い出しましたが、だらだらと長い文章です...)
以前に紹介した、最初の車、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダンの購入では、後悔があったので、
今回は後悔しないように、憧れの2ドア(3ドア)クーペを買うことに決めていて、
その中の候補として、「プレリュード(BA5)」 と、 「シルビア(S13)」 のどちらかを考えていた。
当時、プレリュード(BA5)が人気だった所に、シルビア(S13)が出てきて、
一気に人気をさらっていっていた感じだったので、シルビア(S13)にしようと思っていた。
また、雑誌とかもチェックしていて、その雑誌の中で、ある記事を見てしまった...
そこに載っていたのは、
「 新型インテグラのスクープ 」 の情報だった!
その情報には、
1600ccで160馬力のリッター100馬力の新エンジンが新型インテグラに初搭載される、というもので、スタイルも、ほぼそのままの形がデザイン画として載っていた!
「 これなら、インテグラかも!? 」 と思い、気持ちは一気にインテグラに傾いた!
( インテグラ4ドアでの後悔を、新型インテグラ3ドアでリベンジする事にした... )
その後、一大、決心して!?
注文した...
のは...
発表の1週間前...
まだ、実物がなく、簡易カタログと、価格表だけを見て決めて...
(当時は独身だったので出来たが、今思うと無謀だった...)
無難に、トップグレード XSi のオートマの白色にした!
(これが、後でまたもや後悔...)
そして、発表日の当日、実物をディーラーに見に行くと...
確か、垂れ幕で覆われたショールームの中には、
イメージカラーのワインレッドのインテグラ3ドアクーペが展示されていた!
( この色は、人気になりそう... )
そして、帰り際に、見せてもらったのが、
発表日に届いていた自分が発注した車が、ディーラーの片隅に置いてあった!
(どうやら、そのディーラーでは一番乗りだったようで、既にディーラーに車が届いていたのだ!)
そして、ナンバーと車庫証明が取れた、数日後に納車された!
(車庫証明を早く提出していれば、もっと早く納車可能だったかも?)
そして、納車の日と、初試乗の事を詳しく覚えてはいないが、
慣れない夜に走った時に、調子にのって?特徴的な薄型ヘッドライトに内蔵されているフォグライトを点灯させていると、正体不明の車に見えたのか、
前の車の後部座席の人からの視線を感じたのを覚えている...
(実は、眩しかっただけなのかも? すみません...)
そして、納車から1週間位で、1,000km点検に出したのを覚えている。
(仕事帰りに慣らし運転を行い、毎日100km~150km走ったのだ...)
その後、ついに! DOHC VTEC エンジンの高速カムを試すときが来た!
...はずだったが、
実は、あまり覚えていない...
それは、オートマだった為に、
低速カムから高速カムへの切り替わりが、ハッキリと分からなかった
からだった...
しかも 5速マニュアルの 160馬力に対して、オートマ用にデチューンされた150馬力の為に、レッドゾーンも低かった...
さらに、そのオートマは、Dレンジの他に2速固定があるのだが、
2速固定では、VTECエンジンが得意とする高回転を維持し辛いのだ...
(一般道では、時速60kmまでの加速で、高回転まで引っ張るには 1速固定が必要)
そして、
やっぱり!?
後悔...
「 5速マニュアルにしておけばよかった... 」
さらに、後悔...
街中で、見かけるようになった同じ車を見て...
「 ブラック色のほうがカッコいい、ブラック色にしておけばよかった... 」
次回、「そして別れ」編、に続きます...
参加中
参加中(にほんブログ村)
クリックで応援お願いします
(今回も、がんばって思い出しましたが、だらだらと長い文章です...)
以前に紹介した、最初の車、ホンダ クイントインテグラ・4ドアセダンの購入では、後悔があったので、
今回は後悔しないように、憧れの2ドア(3ドア)クーペを買うことに決めていて、
その中の候補として、「プレリュード(BA5)」 と、 「シルビア(S13)」 のどちらかを考えていた。
当時、プレリュード(BA5)が人気だった所に、シルビア(S13)が出てきて、
一気に人気をさらっていっていた感じだったので、シルビア(S13)にしようと思っていた。
また、雑誌とかもチェックしていて、その雑誌の中で、ある記事を見てしまった...
そこに載っていたのは、
「 新型インテグラのスクープ 」 の情報だった!
その情報には、
1600ccで160馬力のリッター100馬力の新エンジンが新型インテグラに初搭載される、というもので、スタイルも、ほぼそのままの形がデザイン画として載っていた!
「 これなら、インテグラかも!? 」 と思い、気持ちは一気にインテグラに傾いた!
( インテグラ4ドアでの後悔を、新型インテグラ3ドアでリベンジする事にした... )
その後、一大、決心して!?
注文した...
のは...
発表の1週間前...
まだ、実物がなく、簡易カタログと、価格表だけを見て決めて...
(当時は独身だったので出来たが、今思うと無謀だった...)
無難に、トップグレード XSi のオートマの白色にした!
(これが、後でまたもや後悔...)
そして、発表日の当日、実物をディーラーに見に行くと...
確か、垂れ幕で覆われたショールームの中には、
イメージカラーのワインレッドのインテグラ3ドアクーペが展示されていた!
( この色は、人気になりそう... )
そして、帰り際に、見せてもらったのが、
発表日に届いていた自分が発注した車が、ディーラーの片隅に置いてあった!
(どうやら、そのディーラーでは一番乗りだったようで、既にディーラーに車が届いていたのだ!)
そして、ナンバーと車庫証明が取れた、数日後に納車された!
(車庫証明を早く提出していれば、もっと早く納車可能だったかも?)
そして、納車の日と、初試乗の事を詳しく覚えてはいないが、
慣れない夜に走った時に、調子にのって?特徴的な薄型ヘッドライトに内蔵されているフォグライトを点灯させていると、正体不明の車に見えたのか、
前の車の後部座席の人からの視線を感じたのを覚えている...
(実は、眩しかっただけなのかも? すみません...)
そして、納車から1週間位で、1,000km点検に出したのを覚えている。
(仕事帰りに慣らし運転を行い、毎日100km~150km走ったのだ...)
その後、ついに! DOHC VTEC エンジンの高速カムを試すときが来た!
...はずだったが、
実は、あまり覚えていない...
それは、オートマだった為に、
低速カムから高速カムへの切り替わりが、ハッキリと分からなかった
からだった...
しかも 5速マニュアルの 160馬力に対して、オートマ用にデチューンされた150馬力の為に、レッドゾーンも低かった...
さらに、そのオートマは、Dレンジの他に2速固定があるのだが、
2速固定では、VTECエンジンが得意とする高回転を維持し辛いのだ...
(一般道では、時速60kmまでの加速で、高回転まで引っ張るには 1速固定が必要)
そして、
やっぱり!?
後悔...
「 5速マニュアルにしておけばよかった... 」
さらに、後悔...
街中で、見かけるようになった同じ車を見て...
「 ブラック色のほうがカッコいい、ブラック色にしておけばよかった... 」
次回、「そして別れ」編、に続きます...
参加中
参加中(にほんブログ村)
クリックで応援お願いします
タグ:ホンダ インテグラ 3ドアクーペ クイントインテグラ 4ドアセダン 憧れの2ドア プレリュード(BA5) シルビア(S13) 新型インテグラ スクープ 1600ccで160馬力 リッター100馬力 新エンジン 簡易カタログ xsi オートマ ディーラー 垂れ幕で覆われたショールーム ワインレッドのインテグラ ディーラーでは一番乗り 特徴的な薄型ヘッドライト 内蔵されているフォグライト 正体不明の車 前の車の後部座席 視線を感じた 眩しかった 納車から1週間 1,000km点検 仕事帰りに慣らし運転 DOHC VTEC エンジンの高速カムを試す 低速カムから高速カムへの切り替わり 5速マニュアルの 160馬力 デチューンされた150馬力 レッドゾーンも低かった オートマは、Dレンジの他に2速固定 VTECエンジンが得意とする高回転 5速マニュアルにしておけばよかった ブラック色のほうがカッコいい