HKS レーシングコントローラーのアクセルワークがリニアになった!?(PS3のGT5で!) [HKS Racing Controller]
[ RACE MODE ] スイッチの [ GT ] から [ NFS ] 側への切り替えに合わせて、GT5のキー割り当てを前回の通り、以下に変更し...
1.[ RACE MODE ] スイッチを [ GT ] から [ NFS ] へ切り替える。
2.GT5のコントローラのキー割り当てを変更する。
[ オプション ] - [ デバイス ] - [ キーアサイン ] 画面にて、
[ × ] ボタン [ アクセル ] -> [ シフトアップ ]
[ □ ] ボタン [ ブレーキ ] -> [ シフトダウン ] へ変更
[ L2 ] ボタン [ シフトダウン ] -> [ ブレーキ ] へ変更
その設定にて、走行した結果を!(写真)
前回の、
[ RACE MODE ] が [ GT ] で、キー割り当ても初期値のままで撮った時の写真の、
アクセル開度18 %で、早くもオーバーレブ! ( 19,000 rpm 越え! )
アクセル開度 26 %で、GT5のアクセルのレベルがMAXのフルスロットル
になってしまって、運転し辛い状態と比較!(どのように、変わったのか?)
今回こそ、 0%~100%まで、全部の写真を撮ろうとしたが、あえなく断念。
(微妙な調整をしようとしても 1% 単位での増減は無理で、指もプルプルした...)
また、
今回も、何度か撮影した写真をピックアップの為、タコメータの上昇は正確でないです。
(一応、イメージと言うことで)
一応、HKS レーシングコントローラーのNFS側に合わせてGT5のキー割り当てを変更してみた...(すると!?) [HKS Racing Controller]
写真の通り、
アクセル開度 26 %で、GT5のアクセルのレベルがMAXのフルスロットルになってしまって、運転し辛い状態だったが...
前回の、HKS レーシングコントローラー [ RACE MODE ] スイッチの [ GT ] から [ NFS ] 側への切り替えに合わせて、GT5のキー割り当てを変更してみた...
その設定は、以下の通り、
1.[ RACE MODE ] の [ GT ] から [ NFS ] へ切り替える
2.GT5のコントローラのキー割り当てを変更する
[ オプション ] - [ デバイス ] - [ キーアサイン ] 画面にて、
[ R2 ] ボタン [ シフトアップ ] -> [ アクセル ]
[ × ] ボタン [ アクセル ] -> [ シフトアップ ]
[ □ ] ボタン [ ブレーキ ] -> [ シフトダウン ] へ変更
[ L2 ] ボタン [ シフトダウン ] -> [ ブレーキ ] へ変更
以上に変更し、GT5 のレース画面へ!
すると!
...( GT5 と格闘中 )
...( GT5 と格闘中 )
...( GT5 と格闘中 )
おや!?
ついに!
「 キター! 」
そして、
そのまま、
...( GT5 と格闘中 )
...( GT5 と格闘中 )
...( GT5 と格闘中 )
と、そのまま GT5 に没頭してしまった...
その為、結果(効果?の写真)は、次回、頑張ります!
(続く)
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- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
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HKS レーシングコントローラー裏側のRACE MODEスイッチをNFS側に切り替えてみたが...(PS3 GT5にて) [HKS Racing Controller]
アクセル開度 「 26 % 」 で、アクセルのレベルメーターがMAXとなり、アクセルペダルの最初の1/4の踏み込みで、フルスロットルになることが判明して、運転し辛い状態だったので...
これは、あくまで予想だが、
「 アクセルとブレーキのペダルを [×] ボタンと [□] ボタンに割り当てている為、踏み込みを深い位置にすると、普通のボタン動作としてのON/OFFの反応が悪くなってしまうから、そうしているのでは? 」
と思い、諦めるしかないとも思ったが、それでは、この 「 HKS レーシングコントローラー 」 をあえて使う意味が無くなってしまう...
...
やっぱり、ハンドルコントローラか...
とも思ったが、ハンドルコントローラとなると、場所も必要で、気合も必要?な為、お気軽では無い...
毎日のドライブとして、常用できるコントローラとして、
「 HKS レーシングコントローラー 」 が一番適していると思えるのだ!
...
そして、なんとかならないものかと、コントローラの裏側を見た所、
まだ確認していないスイッチがあったのを思い出した...
コントローラの裏側には、左側と右側にスイッチがあり、
左側にあるのは、前回、
「 HKS Racing Controller のスティック動作をコントロールパネルで確認! 」
の時に使用した、スティックの右側と左側とを切り替えるスイッチの、
[ JOYSTICK ]
[ RIGHT / LEFT ] で、
そして、右側にあるのが、特に気にしてなかったスイッチで、
そこには、
[ RACE MODE ]
[ NFS / GT ] と書かれており、スイッチが [ GT ] 側になっていた為、
「 GT5オンリーの自分は、GT側固定だ! 」 と、変更する気もなかったのだ!
( NFS が 同じクルマのゲーム?と漠然と思っていただけで、実は知らなかった... )
...
でも、試しに、[ RACE MODE ] [ NFS / GT ] のスイッチを、
[ GT ] から [ NFS ] へ切り替えてみることにした!
すると...
その状態で、GT5を走らせてみたが、
どうやら、アクセル/ブレーキと、シフトアップ/シフトダウンとが入れ替わるようで、
アクセル [ × ] -> [ R2 ]
ブレーキ [ □ ] -> [ L2 ]
シフトアップ [ R2 ] -> [ × ]
シフトダウン [ L2 ] -> [ □ ]
となり、アクセルとブレーキが、[ R2 ] と [ L2 ] に入れ替わっても、結局はボタンなので、入れ替わってもあまり意味が無い...
( GT5で、[ RACE MODE ] [GT] -> [NFS] は、当然、無意味か... )
当然の結果だったが、またまた、がっくり...(続く)
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HKS レーシングコントローラーをPS3のGT5で使うと、アクセルワークがシビアで... [HKS Racing Controller]
そこで、GT5のHKS レーシングコントローラーでのアクセルの踏み込み具合を確認する事にして、写真を撮る準備から始めた...
まず、アクセルを踏み込んだ状態の写真を撮る為に、ブレーキを踏み続けることにしたが、実際にやってみると、ブレーキを踏み続けながらアクセルを踏むのは大変だった...
ギアをニュートラルに出来れば...
(ハンドルコントローラ G25/G27 を使えば可能か?)
とも、思ったが、[ ○ ] ボタンのサイドブレーキを踏み続けた状態から、フルスロットルにしても停止していたのでコレを利用する事にした...
さらに、サイドブレーキを引きっぱなしにする為に、こうして...
セロハンテープで、サイドブレーキが割り当てられている、[ ○ ] ボタンを固定した!
次に、アクセルの踏み込み具合と共に、タコメーターの振れ具合(回転数)も確認する為に、最高回転数が高いクルマの 「 フェラーリ F2007 」 を用意した!
( HONDA F1 は無いので... )
この 「 フェラーリ F2007 」は、最高出力時の回転数が 「 18500 rpm 」 だ!
そして...
GT5の練習場(プラクティス)の画面に行き、確認を、「 START 」!
速度計( 0 km/h )と、タコメータとの間のアクセルのレベルメーターも黒の状態で
アクセル開度 「 0 % 」 時の回転数は、4000 prm !
( アイドリング回転数が高い 「 フェラーリ F2007 」 にしたのは失敗だったかも? )
ここから、「 ジワーッ 」 と、慎重にアクセルペダルを踏んでいく...
のが理想ですが、
実際には、アクセル開度 0% ~ 100% を徐々に上げていくのは難しく、目的の値の位置に固定する事は簡単では無い。
(何度か撮影した写真をピックアップした為、タコメータの上昇は正確ではないです)
それでは、もう一度、
「 ジワーッ 」 と慎重にアクセルペダルを踏んでいく!(あくまでも、イメージ)
アクセル開度 「 18 % 」 で、早くもオーバーレブ! ( 19000 rpm 越え! )
アクセルのレベルメーターも上昇中!
アクセル開度 「 21 % 」 で、アクセルのレベルメーターが半分超え!
アクセル開度 「 26 % 」 で、アクセルのレベルメーターがMAXに!
以降は、ずっとアクセルのレベルメーターがMAX状態!
そしてついに、このままアクセル開度 「 100 % 」 のベタ踏み状態まで到達!
...
さすがにGT5では、エンジンブローしないようだ...
でも、ゲームなので、逆に、ブローしても面白いかも?
(バックミラーを見ると白い煙がモクモクと!?)
...
その結果!
アクセルペダルの最初の1/4の踏み込みで、フルスロットルになることが判明!
(予想した通りの結果だったが...)
これでは、運転し辛いはずだ...
続く!?
【追記】
こちらは、続きの記事です。
↓
HKS レーシングコントローラーのアクセルワークがリニアになった!?(PS3のGT5で!)
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HKS Racing Controller のボタン動作をコントロールパネルで確認!でも肝心の... [HKS Racing Controller]
前回のスティックの確認に続いて、コントロールパネルで、ボタン動作を確認!
[SELECT] [START] ボタンをそれぞれ押すと...
[SELECT] ボタンが [ 1 ] で、
[START] ボタンは、[ 4 ]
十字ボタンの [ ↑ ] [ → ] [ ↓ ] [ ← ] ボタンをそれぞれ押すと...
十字ボタンの [ ↑ ] ボタンは、[ 5 ]
十字ボタンの [ → ] ボタンは、[ 6 ]
十字ボタンの [ ↓ ] ボタンは、[ 7 ]
十字ボタンの [ ← ] ボタンは、[ 8 ]
そして、
[ L2 ] [ R2 ] [ L1 ] [ R1 ] ボタンをそれぞれ押すと...
[ L2 ] ボタンは、[ 9 ]
[ R2 ] ボタンは、[ 10 ]
[ L1 ] ボタンは、[ 11 ]
[ R1 ] ボタンは、[ 12 ]
最後に、[ △ ] [ ○ ] [ × ] [ □ ] ボタンをそれぞれ押すと...
[ △ ] ボタンは、[ 13 ]
[ ○ ] ボタンは、[ 14 ]
[ × ] ボタンは、[ 15 ]
[ □ ] ボタンは、[ 16 ]
<ボタン割り当て一覧>
1: [SELECT] ボタン
2: -------
3: -------
4: [START] ボタン
5: [ ↑ ] ボタン
6: [ → ] ボタン
7: [ ↓ ] ボタン
8: [ ← ] ボタン
9: [ L2 ] ボタン
10: [ R2 ] ボタン
11: [ L1 ] ボタン
12: [ R1 ] ボタン
13: [ △ ] ボタン
14: [ ○ ] ボタン
15: [ × ] ボタン
16: [ □ ] ボタン
17: -------
18: -------
19: -------
...
おっと!
ここで、肝心なことに気が付いた!
アクセル[ × ] と、ブレーキ[ □ ] が、ボタンとして、[ 15 ] と [ 16 ] に割り当てられている為、アナログ動作のハーフスロットルで操作できないことが判明!
従って、Racing Controller として、
メリットがあるのは、ハンドルに相当する?左右専用のスティック側のみ...
ガックリ...
( とりあえず、WINDOWS での確認は、これで終わりにします... )
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HKS Racing Controller のスティック動作をコントロールパネルで確認! [HKS Racing Controller]
認識したので、
今回は、コントロールパネルで、その動作を確認する!
まず、スタートメニューから、
[コントロールパネル] を選択し、[プリンタとその他のハードウェア] を選択。
次に、[プリンタとその他のハードウェア] の [ゲームコントローラ] を選択。
さらに、
[ゲームコントローラ] に表示された [USB Controller] の [プロパティ] を選択。
そして、[USB Controller のプロパティ] の[テスト] タブで確認をする!
ハンドルに相当する?左右専用のスティックを動かすと...
ハンドルスティック ← (左) で [ X 軸 ] が 左へ
ハンドルスティック → (右) で [ X 軸 ] が 右へ
また、左側のスティックの左右は同じで、あとは上下...
スティック ← (左) で [ X 軸 ] が 左へ
スティック → (右) で [ X 軸 ] が 右へ
スティック ↑ (上) で [ Y 軸 ] が 上へ
スティック ↓ (下) で [ Y 軸 ] が 下へ
そして、右側のスティックは...無い!ので...
(上下左右ボタンがここ移動している)
コントローラ裏側にある...
スティック ( JOYSTICK ) の右側と左側の切り替えスイッチ ( RIGHT / LEFT )
が、左側 ( LEFT ) になっているのを...
右側 ( RIGHT ) に変えて...(切り替え後の写真は撮って無かった...)
スティック ← (左) で、[ Z 軸 ] が UP
スティック → (右)で、[ Z 軸 ] が DOWN
スティック ↑ (上) で、[ Z 回転 ] が UP
スティック ↓ (下) で、[ Z 回転 ] が DOWN
スティックの動作だけで、長くなったので、残りのボタンは、明日書きます...
(続く...)
PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)(2010年発売予定)
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)
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HKS Racing Controller がWINDOWS上で認識した!(PS3用) [HKS Racing Controller]
認識されるのか?
の続き!
問題の 「 PS 」 キーを、しっかりと押し込んだところ...
レディー ~!
ゼロ ~!?
お騒がせしました...
どうも、PSボタンの反応が悪いようです...
そういえば、GT5でシフトアップ/ダウン時に L2 と R2 ボタンの反応も悪いときがあって、シフトミスしたような...
でも、ついに、
HKS Racing ControllerがWINDOWS上で認識したぞ!
次は、
[コンパネ] - [ゲームコントローラ] での確認だ!
(続く...)
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)
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PS3用のHKS Racing ControllerをPCに接続してWINDOWS上で認識されるのか?. [HKS Racing Controller]
PCに接続して、WINDOWS上で認識されるのか?
の続き!
PCへ接続すると...
くるか?
きた!?
次に、デバイスマネージャのプロパティを確認し、
「 このデバイスは正常に動作しています。 」
と表示された! (よし、認識したぞ!)
が、
しかし...
肝心のHKS Racing Contr の状態が!?
4つの、青色LEDの点滅の繰り返しで、表示パネルの赤い数字が表示されない。
真ん中の PSボタンを押しても...
あれれ? (続く...)
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PS3用のHKS Racing Controllerは、USBケーブルでPS3に接続するので... [HKS Racing Controller]
HKS Racing Controller のUSBケーブルをPCに接続して、
WINDOWS上で認識されるのか?
を試してみることにした!
そこで、HKS Racing Controllerを、メインPCである、
例の?「 PT2自作PC録画機 」 の全面パネルにあるUSB端子へ挿した!
( PT2自作PC録画機のパーツ紹介が途中で、スペックが1年以上前に... )
すると...
PC が反応した!
( ちなみに、OS は、マニアックな?「Windows XP Media Center Edition」 )
そして、デバイスマネージャの表示が...
続く!
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