HKS レーシングコントローラー裏側のRACE MODEスイッチをNFS側に切り替えてみたが...(PS3 GT5にて) [HKS Racing Controller]
前回の状態は、
アクセル開度 「 26 % 」 で、アクセルのレベルメーターがMAXとなり、アクセルペダルの最初の1/4の踏み込みで、フルスロットルになることが判明して、運転し辛い状態だったので...
これは、あくまで予想だが、
「 アクセルとブレーキのペダルを [×] ボタンと [□] ボタンに割り当てている為、踏み込みを深い位置にすると、普通のボタン動作としてのON/OFFの反応が悪くなってしまうから、そうしているのでは? 」
と思い、諦めるしかないとも思ったが、それでは、この 「 HKS レーシングコントローラー 」 をあえて使う意味が無くなってしまう...
...
やっぱり、ハンドルコントローラか...
とも思ったが、ハンドルコントローラとなると、場所も必要で、気合も必要?な為、お気軽では無い...
毎日のドライブとして、常用できるコントローラとして、
「 HKS レーシングコントローラー 」 が一番適していると思えるのだ!
...
そして、なんとかならないものかと、コントローラの裏側を見た所、
まだ確認していないスイッチがあったのを思い出した...
コントローラの裏側には、左側と右側にスイッチがあり、
左側にあるのは、前回、
「 HKS Racing Controller のスティック動作をコントロールパネルで確認! 」
の時に使用した、スティックの右側と左側とを切り替えるスイッチの、
[ JOYSTICK ]
[ RIGHT / LEFT ] で、
そして、右側にあるのが、特に気にしてなかったスイッチで、
そこには、
[ RACE MODE ]
[ NFS / GT ] と書かれており、スイッチが [ GT ] 側になっていた為、
「 GT5オンリーの自分は、GT側固定だ! 」 と、変更する気もなかったのだ!
( NFS が 同じクルマのゲーム?と漠然と思っていただけで、実は知らなかった... )
...
でも、試しに、[ RACE MODE ] [ NFS / GT ] のスイッチを、
[ GT ] から [ NFS ] へ切り替えてみることにした!
すると...
その状態で、GT5を走らせてみたが、
どうやら、アクセル/ブレーキと、シフトアップ/シフトダウンとが入れ替わるようで、
アクセル [ × ] -> [ R2 ]
ブレーキ [ □ ] -> [ L2 ]
シフトアップ [ R2 ] -> [ × ]
シフトダウン [ L2 ] -> [ □ ]
となり、アクセルとブレーキが、[ R2 ] と [ L2 ] に入れ替わっても、結局はボタンなので、入れ替わってもあまり意味が無い...
( GT5で、[ RACE MODE ] [GT] -> [NFS] は、当然、無意味か... )
当然の結果だったが、またまた、がっくり...(続く)
アクセル開度 「 26 % 」 で、アクセルのレベルメーターがMAXとなり、アクセルペダルの最初の1/4の踏み込みで、フルスロットルになることが判明して、運転し辛い状態だったので...
これは、あくまで予想だが、
「 アクセルとブレーキのペダルを [×] ボタンと [□] ボタンに割り当てている為、踏み込みを深い位置にすると、普通のボタン動作としてのON/OFFの反応が悪くなってしまうから、そうしているのでは? 」
と思い、諦めるしかないとも思ったが、それでは、この 「 HKS レーシングコントローラー 」 をあえて使う意味が無くなってしまう...
...
やっぱり、ハンドルコントローラか...
とも思ったが、ハンドルコントローラとなると、場所も必要で、気合も必要?な為、お気軽では無い...
毎日のドライブとして、常用できるコントローラとして、
「 HKS レーシングコントローラー 」 が一番適していると思えるのだ!
...
そして、なんとかならないものかと、コントローラの裏側を見た所、
まだ確認していないスイッチがあったのを思い出した...
コントローラの裏側には、左側と右側にスイッチがあり、
左側にあるのは、前回、
「 HKS Racing Controller のスティック動作をコントロールパネルで確認! 」
の時に使用した、スティックの右側と左側とを切り替えるスイッチの、
[ JOYSTICK ]
[ RIGHT / LEFT ] で、
そして、右側にあるのが、特に気にしてなかったスイッチで、
そこには、
[ RACE MODE ]
[ NFS / GT ] と書かれており、スイッチが [ GT ] 側になっていた為、
「 GT5オンリーの自分は、GT側固定だ! 」 と、変更する気もなかったのだ!
( NFS が 同じクルマのゲーム?と漠然と思っていただけで、実は知らなかった... )
...
でも、試しに、[ RACE MODE ] [ NFS / GT ] のスイッチを、
[ GT ] から [ NFS ] へ切り替えてみることにした!
すると...
その状態で、GT5を走らせてみたが、
どうやら、アクセル/ブレーキと、シフトアップ/シフトダウンとが入れ替わるようで、
アクセル [ × ] -> [ R2 ]
ブレーキ [ □ ] -> [ L2 ]
シフトアップ [ R2 ] -> [ × ]
シフトダウン [ L2 ] -> [ □ ]
となり、アクセルとブレーキが、[ R2 ] と [ L2 ] に入れ替わっても、結局はボタンなので、入れ替わってもあまり意味が無い...
( GT5で、[ RACE MODE ] [GT] -> [NFS] は、当然、無意味か... )
当然の結果だったが、またまた、がっくり...(続く)
PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)(2010年発売予定)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game